今年の夏は暑かった

仕事に向かう途中、

 

積乱雲がありました、

 

アスファルトにたまった熱が

 

こんな巨大な雲を作って

 

しまうのですね(^_^;)

 

 

 

暑い時期や湿気のある時期は、

 

生の木材でできた弦楽器にとって

 

管理に気を配ります!

 

 

僕も、気温の高い日に車に乗せて

 

出張に行く際も、長時間チェロを

 

車に置いて離れる事ができません(^^;)

 

ヴァイオリンも同じですが、

 

高温によって部品や木が歪む恐れが

あるからです😵

 

以前の記事にも触れた様に、

 

薄い木材を組み合わせて作られているので、

木の間にすき間が生じると

音がうまく出にくくなってしまうのです😥

 

 

 

しかし平成最後の夏は暑かったですね!

 

 

 

練習している時に

 

エアコンをかけていても

 

なんか、楽器がベタベタしたりしたし(笑)

 

 

楽器を持ち歩く際も、

少し歩いただけなのに

ケースと背中の間が蒸れて気持ちが

悪かったり😵

 

 

 

そんな8月も去り、

 

9月もスタートしました!

 

 

秋になって暑さも和らいでくれると

 

演奏しやすいだけでは無く、

 

夏ほど楽器に気を使わなくなるので、

快適です!

 

 

本格的な秋の気候が

待ちどおしい😉

 

 

 

 



前のページへ戻る

お知らせ・活動ブログ

2024.03.08


2023.11.09


2023.10.25


2023.09.08


2023.08.10


一覧を見る

演奏依頼は早割りがお得!