鳥の歌

 

こんにちは!

チェロの谷屋です😃

 

ゴールデンウィークは天気も

良くて行楽日和でしたね!

 

楽しくお過ごしいただけましたか?

 

 

先日は、グランドプリンス新高輪という

ホテルの会場にて、ある企業様の

レセプションにて、弦楽四重奏の編成で

出張演奏して参りました!

 

その会社の会長様から

「鳥の歌」というチェロのソロを

弾く曲のリクエストをいただきました!

 

四重奏でもチェロ以外の奏者が

伴奏になったバージョンの楽譜が

私の家の本棚にあることを思い出して、

みんなに配りました🙏

 

久しぶりに「鳥の歌」を

弾けるので、とても嬉しかったし、

会長の為に一肌脱ぎましょうという

気持ちで、気合も入りました😤

 

弦楽器には、フラジオレットという、

指で弦に触れるだけで、音が出る

奏法があって、

この曲の冒頭と最後に、

そのフラジオレットで音階を弾くと

曲が一層綺麗になるので、僕は

いつも弾いています!

 

しかしながら、

指を弦に置くポイントが外れてしまうと、

大変な事になってしまいます😅

 

今回はその辺もクリアして、

我ながら感情込めて演奏できました(・ω・)

 

ふと、周りを見渡すと、

ちゃんと皆さま顔を上げて

真剣に聴いていてくれました😌

 

帰り際にも、

色々と企業様からお土産を

いただいてしまって、

ありがたく頂戴しました🙏

 

やはり室内楽は、近くで

聴いていただいている分、

直にお客様の反応が

返ってくるところが良いですね😀

 

会長様にもご挨拶して、

品川を後にしました、

また来週!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



前のページへ戻る

お知らせ・活動ブログ

2024.03.08


2023.11.09


2023.10.25


2023.09.08


2023.08.10


一覧を見る

演奏依頼は早割りがお得!