ニューイヤーコンサート

こんにちは。受付のKですsmiley

私が書く、今年初めてのブログですね!

もう1月も終わってしまいそうですが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

先日、今年初めての演奏会を観に、東京芸術劇場へ行って来ました。

その日は朝から用事がありウロウロしていましたが

なんと久しぶりに雪が降っていて、少し吹雪いていました。

そんな日に限って傘を忘れてしまい(笑)一日傘もささずの行動でした。

 

今回お邪魔してきたのは、豊島区吹奏楽団のニューイヤーコンサートです。

豊島区吹奏楽団の団員の中には、知っている人もいないのですが

私が、3月にとある団体で演奏会に参加予定で、そこで指揮を振って下さる方が

豊島区吹奏楽団での常任指揮者という事で

指揮者の方から、来れるならとお誘いをいただき観に行かせていただきました♪

実はこの指揮者の方も、まだお会いしたことが無くて(明日の初練習でお会いします)

本当に初めてお目にかかるのが、演奏会で指揮を振っている姿でした。

 

演奏会のMCには有名な声優さんをお迎えして、ラジオっぽく演奏会の曲を

ご紹介されていました。

 

一部の曲は、今年オリンピックの年という事もあり

歴代のNHK応援テーマソング特集。

 

安室奈美恵のHiro、いきものがかりの風が吹いている、そして

今旬の、Foorinのパプリカ!

パプリカの時は、何人もの団員さんが客席に出て来て列を作り

楽しそうに踊っていました。wink

 

12月に私もこの曲は演奏しましたが、お子さん達には

大人気ですね♪

きっと、今年何回も聴くことになる歌だろうな~と思います。

 

オリンピック曲の最後には、ゆずの「栄光の架け橋。」

この曲もとても良い曲ですよね♪

 

指揮者の方は、後ろから見ていてもわかるくらい

音楽があふれ出ていて、踊っているような指揮で素晴らしかったです。

 

演奏会を観ながら、音楽というのは不思議なもので

感情がちゃんと音に現れたり、気持ちを乗せる事が出来て

ただ音を出している事が音楽ではなくて、色んなものが伝わってくるのが

音楽なんだろうな~と、色々な事を感じながら過ごした時間でした♪

 

また今年もたくさんの音楽に触れて、自分の感性を

沢山磨いて行きたいと思います♪smiley

 

 

 

 

 

 



前のページへ戻る

お知らせ・活動ブログ

2024.07.07


2024.06.10


2024.04.26


2024.03.08


2023.11.09


一覧を見る

演奏依頼は早割りがお得!