必須アイテム

 

とても寒い日が続いていますね(^_^;)

 

寒いの苦手な方も多いと思いますが、

弦楽器も、今の時期の様な

寒さや乾燥に強くはありません!

 

 

先日も依頼演奏した際に、

演奏直前で、寒さと乾燥によって

出張先で急に調弦が変わってしまって

冷っとしました😅

 

 

放っておいても、乾燥によって

楽器がひび割れを起こすこともあるので、

 

保湿アイテムを使っています!

 

ヴァイオリンやヴィオラ、チェロの

エフ字孔と言われる部分に入れて

楽器自体を保湿するアイテムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この長いチューブの中に

スポンジが入っていて、水に浸して、

楽器に水が垂れない様にぎゅっと絞ってから

エフ字孔の中に入れます(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

効果は、、今のところ良く分かりませんが(^_^;)

楽器のひび割れは無いので、多分助かっていると

思います!

 

 

皆さまも、寒いので

体調管理にお気を付け下さいm(_ _)m

 

 

 

 

 



前のページへ戻る

お知らせ・活動ブログ

2024.07.07


2024.06.10


2024.04.26


2024.03.08


2023.11.09


一覧を見る

演奏依頼は早割りがお得!