初代

 

チェロの谷屋です(・ω・)ノ

 

 

どんよりとした雲の中、

先日、弓の毛の貼り替え(毛替え)の為に

代々木に行って来ました!

 

 

実は、昨年

弓を買う予定は全く無かったけど、

ある方から直接買い譲り受けた

ちょっとだけ有名な弓を使っています😅

 

 

弓その物に僕の実力が及ばず、

中々思うように使いこなせなかったけど、

 

要約最近、少しコントロールが

出来るようになってきました!

 

 

今日はそんな弓の毛替えで

いつもお世話になっている楽器屋さんに

弓のクリーニングと新しい毛を

張っていただきに来きました(・ω・)

 

 

今回はそれだけでは無くて、

僕の初代使っていたチェロのメンテナンスも

お願いしました!

 

この楽器は、僕が大学1年生まで使って

いた量産で作られた楽器で、

現在、主にレッスンで使っています😶

 

初代の楽器から、新しい楽器に新調した際に

母校の部活の生徒さんが楽器が無くて困っていたのをみて、

初代の楽器を貸してあげてました🧐

 

4~5年経って、

返ってきた際に、楽器表面の表板は陥没箇所があり、

楽器のエンドピンという金属部分はサビだらけ、

楽器の横板の木がひび割れた状態で

僕の手元に帰ってきました、、

 

返す際、貸した高校の生徒さんが

「僕が壊したんじゃないです」

と一言、、

 

無償で善意のつもりで貸していたのに、

ケースから楽器を出してみた時には、

とても悲しい気持ちになりました(´・ω・`)

 

今は、ひび割れていた楽器の板もエンドピンも

修理したのですが、

陥没だけは、あまり音に影響が無いそうで、

まだ直していなかったので、

今回弓の毛替えと一緒にお願いしました!

 

初代のチェロを修理した金額はもはや

購入時の金額以上に

なっているかもしれませんが、

母親のへそくりで買ってもらった

大切な楽器です(笑)

 

修理から戻ってくるのが

今から待ち遠しいです😀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



前のページへ戻る

お知らせ・活動ブログ

2024.07.07


2024.06.10


2024.04.26


2024.03.08


2023.11.09


一覧を見る

演奏依頼は早割りがお得!