Brass for japan

こんにちは。受付スタッフのKです。smiley

最近では街中で金木犀の香りがして、随分と秋らしくなりましたね。

夜はもう寒いので、先日衣替えをして冬服を出しました。✨

今年もあと2ヶ月ちょっとです。早いです。

 

まだ暑さの残る9/18(月祝)

桜木町の日本丸メモリアルパークにて、東日本大震災復興支援チャリティーコンサート

「Brass for japan」が無事に開催されました。

私は今年も参加して来ました。

 

 

朝から外でリハーサル、そして13:00、15:00の2回公演でしたが

この日がめちゃくちゃ暑く、熱中症寸前でした( ;∀;)

みんな帽子は必須です!

 

私は打楽器ですが、太鼓類はもちろんシンバルがキンキンになっていて

まるで鉄板のようでした😅

ドラムの椅子も座れないくらい熱くなっていました。

楽譜にフリクションペンで文字を書き込んでいた方が、お昼休憩中にあまりに暑くて

熱で書き込みが消えてしまったり😳

 

リハーサル中、一つの雲が真上に来て一瞬日陰になっただけで

おー!と歓声があがるくらい、とにかく直射日光でした。

 

演奏曲は

Thunderbirds

Circle of Life

El Camino Real

さくらのうた

ふるさと

Merry-go-round

の6曲。

 

今回は過去最大の人数での演奏で、約140名。

約140名の金管・打楽器奏者での演奏は大迫力です。

 

金管133名に対して打楽器は7名、そして野外なので

少しくらい叩いただけでは聴こえないので、大きい音で叩き切りました🌝

 

終了後の夕方からは、4年ぶりに開催された打ち上げに

私も参加させていただきました。(^o^)

 

Brass for japanは毎年10月に開催されていたんですが

今年は9月になったので、暑さの思い出に残るBrass for japanになりましたが

良い経験になりましたね。倒れた人はいなかったので良かったです。

そういえば、厚さだけでなく途中風も強くて、なんと休憩中にドラが落ちて

「ゴワーン!!!」と凄い音が鳴っていました。

色々とありましたが、雨だと中止になってしまうので

ケガ人や急病人もなく、無事に開催出来たのは良かったです♪

 

実はこの本番の一週間前に、初めてランドマークタワーのスカイガーデンに登って

次の週の本番の場所を、上から見ておりました(^o^)

 

上から見るとまた雰囲気が違いますね♪

 

 

今年は募金額も過去最高だったそうで、そちらも全額寄付となりました。

今年で4回目の参加でしたが、また来年も出させていただきたと思います。(^^)

 

 

 

 

 

 



前のページへ戻る

お知らせ・活動ブログ

2024.04.26


2024.03.08


2023.11.09


2023.10.25


2023.09.08


一覧を見る

演奏依頼は早割りがお得!