ボーカルレッスン

こんにちはlaugh受付スタッフのKです♪

北浦和も梅雨が明けたようで、毎日暑いです。🌞

皆さんも、こまめに水分を取って下さいね。

 

先日、初めてボーカルスクールの無料体験レッスンに

行ってみました。♪

5月にブログにも書いたのですが、新しくバンドに加入する事になり

人生初のコーラスをする事になりました。

 

私は小学生の頃から、合唱はずっとやっていましたが

普通のポップスとかロック等を歌う時とは、少し発声方法が違うので

発声についても知りたい事もあり、ボーカルレッスンには

前から興味がありました。

 

バンドのボーカル担当と一緒に、2人でペアレッスンを受けました。

予約の時間になり、防音になってるスタジオに案内をされましたが

靴を脱いで入るようになっていて、中は絨毯が敷いてありました。laugh

壁は鏡になっていて、先生の弾くキーボードも置いています。

 

インターネットからカラオケを鳴らせるようにもなっていて

少しお話をした後、一人ずつの声を聴きたいという事で

それぞれ1番だけ曲を歌いました。

こちらのスクールでは、マイクは無しで歌います。

歌を聞いて、一人ずつアドバイスをいただく形です。

 

カラオケを流しながらマイク無しで歌うのも、また新鮮でした。

ボーカルの人の声も、先生からアドバイスをいただく前と後では

とても声が変わり、音程も安定するようになりました。✨

 

私も1曲歌いましたが、今度バンドで歌う曲のジャンルでは私の声は合わないので

もう少し地声を鍛えていく事が必要との事で

合唱や声楽みたいな今までの発声とは真逆の、地声を使う

発声方法を教えて貰いました。

今までと真逆なので、『してはいけない』と思っているような発声を

あえてするので、すごく新しかったです!surprise

 

例えば、今までは頭を響かせたり頭の上から声を出していたような発声を

あえて下に落として肺を響かせる地声を使った発声に変える練習をしてみたり

初めての事で新鮮でした。

 

先生に真剣に教えていただき、初めての体験レッスンを終えましたが

歌を歌う事は、体が楽器になるので、少しの意識や体の使い方で

声が変わっていくんですよね。

それが歌の面白いところだなぁと、改めて思いました。

 

とても良い経験になり、楽しかったですlaugh

 

 

 

 

 

 



前のページへ戻る

お知らせ・活動ブログ

2024.04.26


2024.03.08


2023.11.09


2023.10.25


2023.09.08


一覧を見る

演奏依頼は早割りがお得!