ヴィブラフォン

こんにちは。受付スタッフのKです(^o^)

 

今日はとても良いお天気です♪

 

今週は少し暖かく、最高気温が15度前後だとテレビで見ましたが

 

少しずつ春が近づいて来ているのでしょうか。🌸

 

暖かい季節が待ち遠しいですね。

 

 

3月に、ブリティッシュブラスバンドの楽団で演奏会があり

 

私は団員ではありませんが、そこにパーカッションで出演予定です。✨

 

とはいえ、緊急事態宣言中ではあるので、お客さんは入れません。

 

無観客のホールで演奏をして、その演奏を録画し

 

後日、配信するという形になりました。

 

去年からこういうような、演奏会の動画を配信する形が増えましたよね。

 

 

先日、練習に行って来ましたが、何曲かある中で私は今回

 

主に鍵盤楽器を担当します。✨

 

グロッケン、シロフォン、ヴィブラフォン等を演奏します♪

 

 

鍵盤楽器を叩く事自体が久しぶりですが、そんな中でも

 

ヴィブラフォンが久しぶり過ぎて、楽譜に出てくる記号がわからず

 

(ド忘れしちゃってました)

 

音符の下にあるLedとも見える、この記号(正解はPedと書いていますが)

 

これが何だったか、忘れてしまっていて、Royal Music Gardenのピアノの先生に

 

わざわざお聞きしました。(笑)

 

『それはペダルですよ~』と教えてくれました(^_^;)

 

ピアノの楽譜にもありますよね♪

 

 

パーカッションでこの記号が出てくるのは、鍵盤楽器の中でも

 

ビブラフォンくらいしかないので、すっかり忘れてしまっていました。

 

ちなみにヴィブラフォンはこんな楽器です。

 

鍵盤楽器の中で、ヴィブラフォンにだけ唯一ペダルが付いていて

 

これを踏むと音が伸びるんですよね(^ω^)

 

ドーミーソード―と叩くと、校内放送の前みたいな音がします(笑)

 

イメージ出来ますでしょうか(^o^)

 

ヴィブラフォンは、ジャズとかにも使われたりするみたいですよ。

 

ルパン三世のテーマ曲を叩いている音源を、良く聴いたりします♪

 

 

もちろん、こんな大きな楽器は家には持っていないので

 

普段家では練習出来ないので、イメトレのみになってしまいます。

 

 

でもでも、実は近場にパーカッションの楽器を借りて練習が出来る

 

音楽スタジオを見つけました!

 

本番までには一度、行ってみたいと思います。(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 



前のページへ戻る

お知らせ・活動ブログ

2024.04.26


2024.03.08


2023.11.09


2023.10.25


2023.09.08


一覧を見る

演奏依頼は早割りがお得!